匠ソリューションズ
HOME 会社案内 資料請求
コンサルティング【人材ビジネスのトータルサポート】 セミナー/社員研修【集合研修・各種紹介・支援セミナー】 アウトソーシング【派遣業務アウトソーシング】 HP制作/SEO対策【ホームページ制作・運用・SEO】 システム販売【派遣管理システム・人材アウトソーシング管理システム・デジタル教材】 派遣事業を始める【労働者派遣事業を始めるために】
匠ソリューションズ HOME > BPビジネススクール > 派遣会社様向け 「実務養成講座」 > 営業社員育成コース
人材派遣 セミナー 営業 社員育成コース 【派遣会社様向け 実務養成講座】 | BPビジネススクール
●営業社員育成コース概要
人材派遣会社に限らず、どの企業も売上を上げ利益を確保し会社を発展させていかなければなりません。そのためには、既存客を減らさないようフォローしながら、新規顧客の開拓をしていく必要があります。しかし、営業活動に割ける時間は限られています。既存客のフォローを厚くして、維持・拡大をはかろうとすると、新規顧客開拓に割ける時間が少なくなります。逆に、新規顧客開拓の割合を増やすとフォローが手薄になり、トラブルが起こる原因となります。

実務養成講座「営業社員育成コース」では、その限られた時間の中で効果的に営業活動を行い成果があがるような営業の仕組み作りをお話しします。効率的・効果的に新規顧客開拓を行なうための具体的な手法や、トラブルを起こさないための顧客フォローを、「新規顧客開拓編」と「既存客維持・拡大編」にわけてお話しします。
営業社員育成コース『既存顧客維持・拡大編』」
「養成講座紹介」トップへ戻る
受講費用 2人目以降
 一般価格 16,200 円 12,960 円
 「ビジネスパートナーの会」会員価格 12,960 円 10,800 円
講座名
人手不足で登録者が集まりにくい中、既存客の維持・拡大が派遣事業の成長に直結します!
営業社員育成コース『既存顧客維持・拡大編』
〜定着率の向上が成長のベース!派遣先が派遣会社に求めるものは「人材の質」!〜
概要
 2018年3月期の上場企業の営業利益は、金融を除く比較可能な2186社の集計で前の期に比べ9.13%増、経常利益(税前利益)は12.71%増、純利益は30.91%増と好調な決算だったようです。その一方で、人手不足への対応が経営課題になっています。派遣会社の皆様は、すでに感じていることと思いますが、企業の人手不足は深刻で、派遣の需要も大幅に増えています。

 しかし、派遣会社も人手不足で登録者を思うように確保できず苦戦しています。つまり、旺盛な需要を人手不足で囲い込めず、売上増の機会を逃しているのです。このような環境下で、派遣会社が成長するためには、やみくもに新規顧客開拓をして市場を拡大するのではなく、まず定着率を高める、つまり、既存客を維持することを考えて行動しなければなりません。

 どんなに新規開拓しても、既存客を取りこぼしていたのでは、成長することはできません。既存客を維持する活動をしながら、さらに既存顧客との間に、今まで以上の信頼関係を構築し、既存顧客からの追加オーダーや他部署や関連会社などを紹介してもらう紹介案件を開拓していくことが大切になります。

 では、定着率を高めるために、派遣会社の営業は、どのような行動をとればよいのでしょうか。そのためには、派遣先が派遣会社と取引するポイントを知っておかねばなりません。マンパワー・ジャパンの調査では、企業は、求めるスキルを持った即戦力となる人材を必要なポジションで採用するため、「人材の質」を最も重要な要素に上げています。

 とはいえ、派遣就業の初期段階では、必ずしも「人材の質」に満足している派遣先は少ないものです。そこで営業は、「人材の質」の要素を分解し、派遣スタッフのアフターフォローを通してミスマッチの要因に気づかせ改善させていかなければならないのです。最初は、60〜70%のマッチング精度だったものを、100%に近づけていくアフターフォローのサイクルを確立するのです。もちろん、フォロー内容も工夫しなければなりません。

 また、派遣法が改正され、人材サービス業界でのコンプライアンス遵守が以前にも増して課題になっており、「信頼できる」人材サービス会社が評価される結果となっています。では、顧客との信頼関係を向上させるには、派遣会社の営業として、どのように行動すればよいのでしょうか。

 まず、顧客が抱える課題をつかまなければなりません。その上で、課題を解決できる情報を提供し、改善策を提案する必要があります。企業の採用意欲は増しているものの、依然として人件費を抑えるひとつの手段として、活用する人材サービス会社を1社に集約する企業も少なくありません。

 実務養成講座営業社員育成コース「既存顧客維持・拡大編」では、派遣会社の営業として、派遣スタッフの定着率を高め、さらに派遣先との信頼関係を構築し、他社に乗り換えられない営業を育成します。新規顧客開拓も重要な営業活動ですが、まずは、既存顧客を取り逃がさない営業活動を展開していただきたいと思います。
<主な内容>
1.転職マーケットの分析
2.派遣社員の定着率は決して高くない!
3.派遣先が派遣会社を選ぶポイント
4.派遣先が派遣スタッフに求めるポイント
5.マッチング精度を高めるための営業活動とは?
6.アフターフォローの目的とサイクル
7.アフターフォローで何をすればよい?
8.派遣スタッフ・派遣先との信頼関係構築法
9.既存顧客を維持・拡大させる営業活動(事例紹介)
開催日
【東京開催】 2018年10月24日(水) 13:15〜16:15
Luz大森 [ 会場案内図 ]
(東京都大田区大森北1-10-14)
[ 参加申し込みフォーム ]
【 お問合せ先 】 株式会社匠ソリューションズ
(神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-3-3 グランドメゾン鶴見817)
TEL 045-710-0248 / FAX 045-710-0297
(担当:田中 webmaster@takumi-sol.com
各種セミナー・社員研修【BPビジネススクール】
セミナー日程
実務養成講座
入門コース
法律コース
営業担当者コース
コーディネーター育成コース
経営者・管理者コース
支援セミナー
システム紹介セミナー
DVD販売
トップへ戻る
セミナー参加申し込み
派遣先開拓ツール 『リストクラスター』
BPオーディオセミナー『サクセス ハケン シリーズ』
ビジネスパートナーの会
ケアラーズカフェ つむぎサロン
個人情報保護方針 サイトマップ
(C) 2011 TAKUMI Solutions Corporation.All rights reserved.